カニムスコの子育て防犯チャレンジ

後悔しない子育てと防犯研究ブログ

コピーペーストが急に出来なくなった。初心者なりに解決してみた。 サバイバルライフその10

 

以前、はてなブログでグーグルアドセンス申請をする際に、アドセンスのコードをHTML方式で貼り付けようとした時の事です。

 

それまで、他の場面でも何十年もの間、コピーペーストなんて問題無く実行できて当たり前でしたし、簡単に貼り付ける事が常識でした。

 

それが、急に出来なくなった時の驚きは、蛇口をひねった時に蛇口ごと取れたとき以上の驚きでした。

 

色々と調べてみると、同様の問題は何年も前から何回も発生していたようですが、ブラウザが合わなかったり、設定が悪かったり、端末に問題があったもので、今回の問題とは別物のようでした。

 

しかし、ひと通り試そうと解決方法を色々と試したのですが、ヘルプに載っている解決方法では解決しませんし、他のサイトに対処方法や解決方法が山のように出て来ましたが、出来る限りの方法を試したのですが一切解決しませんでした。

 

(念のためですが、解決方法を載せた皆様を否定している訳ではなく、その中には私の問題にあった解決方法が無かったという事です。)

 

 

何日も何日も、シャットダウンしたり、ブラウザ変えたり、設定を変えたり、端末を変えたりトライしても効果なし、その上ある同業他社のコールセンターではサジを投げられ、

「もっと勉強しろ!」とまで罵倒されて涙目で途方にくれておりました。

 

そんな放心状態の中、柿の種を食べながら下の写真の何度も押した赤矢印先の所をポチッと押すと見慣れたボタン一覧が展開しますが、その中の【設定】ボタンを押してみました。

 

すると、更に下の写真の画面が表示されるのですが、特に興味のない画面でしたので、ブラウザボタンで戻りました。

 

すると、コピーペーストの画面に戻りますので、何回も押してきた【ペースト】を押すと

「うぉぉーやった!貼れましたぁー!」

たいした内容ではないと、感じるかも知れませんが、素人目線で1週間前後も格闘したあげく、プロのコールセンターでも、解決できなかったケースを自力で解決した喜びは格別で最高の快感でした!

 

これは、今までのサイトに私の知る限り、全くない解決方法だと思ったので書かせていただきました。

 

●もちろん、プロの方からすればくだらない記事に見えるでしょうが、その意外にもくだらない問題の解決方法が記された素人向けのサイトが無かったのも事実。

 

もし、初心者の人が、同様の問題にはまってしまった場合には役立つと思いますので置いておきます。

 

f:id:noriemon24:20190506135223j:plain

ここを押す。

f:id:noriemon24:20190506135325p:plain

すると、こんな画面がでたらブラウザボタンで戻るボタンを押す。