[無料]ランキンググッズや注目ランキングのまとめ

後悔しない子育てと防犯研究ブログ

脱サラ希望者必見! その2

 

同じ脱サラ仲間でも、親の資産状況でその後の人生に差が大きく出る。と書いたが、

私は貧乏ながらも働きながら、独立に向けて前進して行こうと思っている。

 

まずは、独立開業に向けて幅広く勉強になると言われる飲食店業界のグルメに絞って、研究し始めた。

 

どうして、ラーメン店等のグルメ店は、勉強になるのか?

 

それは、店舗の数が多い上に様々なタイプの店舗があるので、

繁盛店の共通性が他業種の独立を考えを持った人にとっても、とても参考になる業種であるからだ。

 

でも、正直に本音を言えば独立開業って恐いと思う。

どこを調べてもラーメン店の開業で、1,000万円前後はかかる。

 

そのうちの、700万円を借り入れて返済しながらの生活は、開業の当たりはずれで人生が相当変わることが解ると、現在成功を収めているラーメン店がすごいと改めて尊敬し始めた。

 

例えば、ラーメン店で、キョロキョロ見ている点。

首都圏の不動産屋によると、

・テナントの料金(15~30万円/月)

・保証金 数百万円~1,000万円

・厨房費 (居抜きなら安く済むが新品で数百万円以上)

・料理道具

・食器

・備品(醤油など)

・ユニフォーム、長靴

・内外装のリフォーム

・店外の置き看板

・食材の仕入れ料

・ホームページ製作や広告料

 

なんか、どう考えても1,000万円では全然済まない様に思える。

もちろん、節約して開業する人が多いらしいが、それでも結構な金額にはなりますね。

 

●私の、レベルの人間が手を出してはならない事が明確になった。

 

しかし、数々のラーメン店を回るほど、開業を決断した経営者を尊敬し凄いと感激する。

 

それを考えながらラーメンを食べると一層美味しく感じるものである。

 

さて、脱サラに必要なものが見えてきたので、ブログにまとめて書いていこうと思っています。